2017年2月17日金曜日

鶴山台北小学校 授業参観 人権キャラクター

今日は最後の授業参観・懇談会でした,1年は「出来るようになったこと」の発表、2年は「わたしものがたり」で発表、3年は自作等のカルタ大会、4年生は二分の一成人式(PTAのみなさまの運営で)、5年生は「6年生になったら」、6年生は「感謝のことば」の発表でした。1年の締めくくりでした。懇談会もありがとうございました。


また、今年度は「人権の花」を校内に植えましので「子どもの人権110番」のイメージキャラクターのじんちゃん、けんちゃんをお花を植えてくれた2年生に紹介し、校内で展示しています。
なわとび検定もあと4回です。どんどん合格しています。

鶴山台北小学校 3年食育

信太中学校の栄養教諭による3年生の食育の授業がありました。赤(体をつくる)・黄(熱や力のもとになる)・緑(体の調子をととのえる)の3色に栄養の面で食品が分類されることを学びました。
また、今日から校内書き初め展をしています。各教室の廊下に書き初めを展示しています。

2017年2月14日火曜日

信太中学校~その2・・地域清掃活動、中学生頑張っています!

放課後、男子バレーボール部が地域のゴミ拾いを実施していました。


寒い中、部員全員で校区のゴミを拾います。部員たちが、会話をしながらごみを集めている様子は楽しそうです。
毎学期、「みんなのために役立ち隊」や部活の部員たちは、日頃私たちの学校のためにガーデンの手入れなどをしてくださっている方たちにも、感謝の気持ちをこめてこのような活動をしてくれています。
地域に暮らすひとりとして、中学生も頑張っています!

信太中学校~2年が活躍・・合唱コンクール

今日は2年生の合唱コンクールでした。

どのクラスも頑張っていました。3月に3年生が卒業したらいよいよ最高学年です。部活や行事を大切にする信太中学校の伝統をしっかりと守っていってほしいと願います。最後に先生方も美声?と「恋ダンス」を披露してくれました。

午前中、2年生のあるクラスが調理実習で「しゅうまい」を作っていました。


みんながエプロンをつけて作っている様子はとてもかわいらしく感じました。2年生をみていると、これからが大いに期待できる雰囲気です。がんばれ、2年!
3月14日は卒業式です。




2017年2月13日月曜日

鶴山台北小学校 クラブ見学3,4年

来年度から月1回のクラブをするために、今日は3,4年生がクラブ見学をしました。クラスごとに全部のクラブを見学し、今のところ、ここに入りたいなあと考えていたようです。来年度を楽しみに!


信太中学校~挨拶運動

今日は市内一斉の「いい日挨拶運動」の日でした。本当に多くの地域の皆さまやPTAの方々がきてくださいました。



正門には青少年指導員の方も立って頂いています。本当にありがたく思います。
信太中学校では、この毎月の「いい日挨拶運動」の他にも、毎週、独自で挨拶運動を行っています。生徒からは、各種委員会が交代で参加します。もちろん地域の方も毎週きて頂いています。しっかりと挨拶のできる生徒に育ってほしいと考えています。

2017年2月11日土曜日

信太中学校~部活に燃える

土曜日の学校は部活生の大きな声があちこちで飛び交っています。
思い切り底冷えのする体育館では男女バレーボール部が汗を流しています。

グランドではサッカー部の試合が行われていました。
2年生はもうすぐ最高学年になり、実質引退まで半年をきりました。大好きな部活に打ち込んだ3年間の最後の年、悔いのない部活生活を送ってほしいと思います。
学年や学級のインフルエンザもようやく落ち着きはじめました。3年生も私立高校の試験もほぼ終わり、来週はようやく日常が戻ってきそうです。