2016年4月30日土曜日

信太中学校~燃える!部活魂

今日は、信太中学校でいくつかの試合がありました。男子バレーボール部は泉北大会が行われており、午前・午後の試合で信太は勝ちました!

たくさんの保護者や卒業生が応援にきてくれていました。
この、連休中、ほとんどの運動部は練習をしています。明日も試合がたくさんあります。
中学生にとってこれから夏に向けて熱い季節が始まります。がんばれ!信中!

2016年4月28日木曜日

鶴山台北小学校 スイートコーン大きくなりました。

4年生が種から植えたスイートコーンが大きくなりました。8cmくらいになりました。今日、引き取られて、畑に植えられます。収穫が楽しみですね。

2016年4月26日火曜日

鶴山台南小学校 学校探検

2年生が1年生を案内し、学校内を探検しました。2年生は後輩ができて張り切ってます。

鶴山台北小学校  あいさつ運動  スイートコーン苗作り

今日から児童会と学級委員であいさつ運動をしています。正門と北門に立ちます。元気いっぱい「おはようございます」。第2第4火曜日は厚生保護女性会の方や連合町会長の佐藤さんも立ってあいさつしてくださいます。

また、和泉青年会議所主催で「Made in IZUMI」子どもたちと創る和泉ブランド スイートコーン農業体験として、学校でスイートコーンを種から植えて苗を育てています。4年生ががんばって水まきをしています。少し大きくなったら植え替えます。
 

2016年4月23日土曜日

鶴山台北小学校 学習参観 懇談会 PTA総会

土曜日に、学習参観を行いました。6日目の子どもたちはやや疲れ気味だったかもしれませんが、元気に発表したりがんばっている姿をご家庭の皆様に見ていただきました。多数ご参加いただきありがとうございました。また、続いて懇談会、PTA総会でした。議案は全て承認され、各委員会も無事終了いたしました。どうぞ一年間よろしくお願いいたします。

 

信太小学校  やったでサタデーorどよ~んの土曜 土曜参観日

 
今年度初めての授業参観を行いました。
新年度が始まって2週間、子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか?
保護者のみなさんの前で張り切って発表して、「やったで!」(サタデーだけに?)と思えた子どもたちもいたかもしれません。発表しようと思ったけど、勇気が出ず発表できなくて気分が「どよ~ん」(土曜だけに?)となった子どもたちもいるかもしれません。
次の授業参観では、みんなが「やったで!」(サタデーじゃないけど)と思えるようにがんばりましょう。

鶴山台南小学校 土曜参観

たいへん蒸し暑い中、参観、懇親会に多くの方々にお越しいただきました。新年度が始まり、まだ2週間程ですが、お子さんの様子はいかがでしたでしょうか?その後、体育館でPTA総会が行われましたが、全ての議案が承認されました。ご協力ありがとうございました。

2016年4月21日木曜日

鶴山台北小学校  6年社会見学 

6年生は社会見学として、弥生文化博物館と池上曽根史跡公園及び学習館に行きました。社会で歴史を学んでいるのですが、まが玉を一生懸命削って制作したり、遺跡の実物に触れたり歴史を肌で感じて貴重な体験をしました。残念ながら雨で竪穴住居は作れなかったのですが、楽しみながら一生懸命勉強しました。現地集合も大成功でした。


信太小学校 不審者侵入に対する防災訓練

 
不審者が侵入したという想定の防災訓練を行いました。
校内に不審者が侵入したあとその身柄を確保され、子どもたちの安全が確保された時点で体育館に避難し、子どもたちの状況や安全確認、事情説明をするという流れの訓練です。
体育館に避難してきた子どもたちは、余計なおしゃべりがなくとても真剣な態度で訓練に取り組みました。
自分の命、周りの人の命を守るために、周りの大人の言うことをしっかりきいてください。

2016年4月20日水曜日

信太小学校 頼もしい2年生、学校探検

 
2年生が1年生を連れて学校探検をしました。それぞれの部屋の説明をしながら案内をする2年生がとても頼もしかったです。
「豪華〜‼︎」「1人でこんなに広い部屋を使ってるの?」「このお部屋作るのに何円かかった?」「校長先生はこの部屋で寝てるの?」など、子どもの考えや言葉って本当に可愛くて楽しいですね。この考えや言葉をもとに学習を深めていきたいです。

2016年4月19日火曜日

鶴山台北小学校  4年社会見学

4年生なって初めての社会見学に、クリーンセンターに歩いて行きました。環境問題を学習していてセンター内のゴミ処理について勉強しました。大きな炉で大量のゴミが処理されていきます。また、この4月にオープンしたエコトピア泉北も見学しました。リサイクルについて学習できました。

 



鶴山台南小学校 給食風景1年生

1年生は昨日から給食が始まりました。先生に手伝ってもらいながらもしっかり準備をし、行儀良くいただいていました。

2016年4月18日月曜日

鶴山台北小学校  1年給食開始 5,6年委員会活動開始

今日から1年生の給食が始まりました。真新しいエプロンを身につけて当番をしました。今日の献立は大好きなカレーでした。ほぼ全員完食です。

また、今日の5時間目は委員会活動の第一回目でした。5年6年が学級委員、給食、生活、図書、放送、体育、保健の7つの委員会に分かれて活動します。今回は今年度最初なので委員長・副委員長を決め、活動目標を決めました。みんなのためによろしくお願いいたします。



2016年4月16日土曜日

信太中学校~ハートフル花の苗植え

晴天の土曜日、地域の方も参加していただき、夏に向けての花、マリーゴールドの種を植えました。生徒会主催の「みんなのために役立ち隊」も参加し、にぎやかに作業しました。

最後にみんなで記念撮影です。これからしばらくして芽がでたら、また花壇に植え替え作業をします。きれいな花が咲くのが楽しみです。
また、同時に、グランドや体育館では部活が盛んに行われています。

部活も、もうすぐ新入生を迎え、さらに盛んになっていきます。

2016年4月14日木曜日

信太小学校 対面式だよ、全員集合


対面式を行いました。1年生から6年生まで今年度初めて全学年全員集合しました。どの学年の人も自分が1年生の頃に優しくしてもらったことを1年生にしていきましょう。優しさをつなぐことで、優しい親切な気持ちを持った人になってほしいと思います。

2016年4月12日火曜日

鶴山台南小学校 給食開始

本日より、2年生以上の学年で給食が始まりました。二人の調理員の方が細心の注意を払って作ってくださってます。感謝して頂きましょう。

2016年4月11日月曜日

信太小学校 よろしくお願いします

 
4月から国府小学校より転任してまいりました校長の島居 寿之(しますえ としゆき)と申します。
信太小学校に赴任して、信太中学校区に仲間入りをさせていただいて10日がたちました。
先生方と出会い、子どもたちと出会い、保護者の皆様や地域の皆様とじわじわ出会っています。新しい出会いに感謝しながら、学校・家庭・地域で仲良く手を取り合いながら教育活動を進めてまいりたいと思います。
 
4月7日の信太小学校入学式の「学校長お祝いの言葉」の中で、子ども・学校・家庭・地域で少しですが一緒に歌を歌いました。このときの歌声のように、学校・家庭・地域が一体となって信太中学校区の子どもたちを育ててまいりましょう。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2016年4月8日金曜日

鶴山台南小学校 始業式 着任式

新たに着任した教職員を紹介した後、始業式を行いました。「国語、算数などの勉強と同じ位、人を思いやる事にこの一年間努力してください。」と話しました。その後、教室で担任の先生との学級会。みんな少し緊張しながらもしっかり話を聞いていました。

信太中学校~始業式&対面式

何とか昨日の雨もやみ、今日は1学期の始業式が行われました。初々しい1年生を拍手で迎え、総勢約630人になりました。

多くの新しい先生方を迎え、挨拶していただいた後に対面式が行われました。
緊張した面持ちの1年生はとてもかわいらしく、希望いっぱいの目をしていました。さあスタートしました!ともに頑張りましょう!

2016年4月7日木曜日

鶴山台北小学校 入学式

平成28年度の入学式が行われ、58名のかわいい1年生が入学しました。2年生が元気一杯にすてきなお迎え式をしてくれました。359名のメンバーで鶴山台北小学校が始まります。校長の辰巳恵子です。どうぞよろしくお願いいたします。

鶴山台南小学校 入学式

満開の桜がもったいない雨の中、入学式が行われました。37名の可愛い一年生を迎え、256名での平成28年度のスタートです。

2016年4月6日水曜日

信太中学校~第70回入学式!

晴天の今日、信太中学校第70回入学式が行われました。今日は、市内の学校を順に訪問されている和泉市長様が、本校の入学式にきてくださり、お祝いの言葉もいただきました。
             
入学式のあとで、舞台ではクラブ紹介も行われました。いよいよ今日から中学生になった、1年生の皆さんを迎え、あさっての始業式はにぎやかになりそうです。
また、信太中学校は今年で創立70年を迎えました。記念すべき年の入学式になりました。