2016年5月31日火曜日

鶴山台北小学校  音楽鑑賞

午後からゾリステン・ドライエックという楽団が来てくださり音楽鑑賞でした。「夢に向かって~世界一周・ダンスと音楽の旅~」と言うタイトルで、プロのすてきな演奏とダンスを見て聴いて、みんな一緒に踊ったりして、ノリノリでとても楽しいひとときを過ごしました。希望者が小さな楽器を一緒に演奏したり、指揮もさせてもらいました。ミッキーのマーチ、ハンガリー舞曲、バナナの歌、八木節、ルパン三世、名探偵コナン、妖怪体操などそして鶴北小の校歌も歌いました。







鶴山台南小学校 交通安全教室

本日午後、1、2年生が、学校周辺で交通安全指導員さんのご指導のもと、交通安全について学びました。 また多目的室ではビデオで学びました。

2016年5月29日日曜日

信太小学校 ~運動会

今年の運動会の練習期間には雨が多く、運動場を使えない日がたくさんありました。その「アメニモマケズ」子ども達は、一生懸命練習を重ね、その成果をたくさんの方に見ていただき、大きな拍手と賞賛をいただきました。たくさんの時間を使ってがんばり続けたことが一番値打ちのあることです。信太小学校児童のみなさん、よくがんばりましたね。運動会に向けてがんばったことをこれからの学校生活の中で生かし、「よや」(く考えりぬく子)「なた」(かよくすけあう子)「げあ」(んきでかるい子)を高めていきましょう。
ご観覧くださいました皆様、子ども達のがんばりにたくさんの賞賛をありがとうございました。今後とも、学校教育へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。












2016年5月28日土曜日

鶴山台南小学校~学校をきれいにするDAY

PTA、地域のみなさんにご協力いただき環境整備作業をしていただきました
 
 
 
ご協力ありがとうございました。
 

2016年5月27日金曜日

鶴山台北小学校 5 年林間学校9

最後のプログラムは閉校式。無事に終えて帰る前にわいわい村の村長さんから茅葺き小屋の説明を受けました。勉強になりました。2日間お疲れ様でした。予定通り帰校します。

鶴山台北小学校 5 年林間学校8

川で遊んだあとはカートンドックの昼食でパンにソーセージをはさんでアルミホイルで巻き牛乳パックに入れて焼いて食べました。バナナとジュース付きでした。最後は思い出の俳句作りで振り返りでした。

鶴山台北小学校 5 年林間学校7

朝ごはんは昨日より早くできました。このあとはウォークラリー。5つの関所を班で協力して優勝目指してがんばりました。そのあとは川遊び。昨日の雨で水は冷たくて歓声しきりでした。

鶴山台北小学校 5 年林間学校6

林間学校2日目。元気に朝の集いをして、またへっついさんでご飯とお味噌汁を美味しくつくりました。片付けをして今日も活動をがんばります。

2016年5月26日木曜日

信太小学校 〜がんばれがんばれ4色



いよいよ日曜日が運動会本番です。
4色どの色もがんばっています。
あたたかいご声援をよろしくお願いします。

鶴山台北小学校 5 年林間学校5

晩ごはんとお風呂のあとは雨のため室内でキャンドルファイヤーでした。歌や踊りや各学級のスタンスで楽しみました。
明日は晴れて充実した一日になりますようにおやすみなさい。。

鶴山台北小学校 5 年林間学校4

晩ごはんはへっついさんでハガマを使ってカレーとご飯を炊きました。お風呂も五右衛門風呂を薪でたきました。煙まみれで一生懸命作ったカレーは最高でした。

鶴山台北小学校 5 年林間学校3

昼食のあとはネイチャービンゴで散策しながら自然さがしの色々な問題に答えていきます。苦労しながら探しました。多くの虫や鳥など見つけました。このあとはいよいよ晩ごはん作りです。

鶴山台北小学校 5 年林間学校2

紀泉わいわい村に着き開校式をし記念写真を撮りました。研修棟でここのお話を聞きました。昔の不便な生活を楽しみます。散策をしてあずまや近くで昼食を食べました。自然が一杯です。

鶴山台南小学校 マラソン朝礼始まる!

本日よりマラソン朝礼が始まりました。水曜日以外は毎日あります。間もなくやってくる暑い夏に備えて体力をつけましょう。

鶴山台北小学校 5 年林間学校1

5年生は今日から一泊二日の林間学校です。紀泉わいわい村に行きます。出発式をしてお見送りを受けてさあ出発です。協力して楽しい思い出になりますように。

2016年5月25日水曜日

鶴山台北小学校 3年校区めぐり

お天気を気にしながら3年は2回目の校区めぐりに行きました。今回は信太中学校、信太小学校、北部リージョンセンター、鶴山台南小学校、しのだの森ふるさと館、北信太駅、聖神社など学校より南方面に行きました。信太中学校区のいろいろな施設を見ました。

2016年5月24日火曜日

信太小学校 〜わくわく玉入れおにごっこ

 
わくわく班(たてわり班)競技「玉入れおにごっこ」の練習をしました。
かごを背負ったおに(先生)を追いかけて、かごに玉を入れる競技です。かごが逃げるので難しいです。でも、わくわくしながら練習しました。

鶴山台北小学校  あいさつ運動 1,2年ヤゴ取り スポーツテスト

毎月2回更生保護女性会の方があいさつ運動に立ってくださっています。また、毎日、学級委員とPTA役員さんもあいさつ運動をしてくださっています。
2,3時間目は1,2年生でプールでやご取りをしました。水を減らしたプールでヤゴを一生懸命探しました。2年生は準備をいろいろしてくれました。ヤゴが成長して飛び立つまでしっかり育ててほしいです。

 
午後からはスポーツテストがありました。運動場や体育館に分かれて、4,5,6年が、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈を測りました。体育委員がしっかり引っ張りました。他の種目は授業で測ります。