2016年9月28日水曜日

鶴山台南小学校~朝礼にて

今日の朝礼では、和泉市科学展での入賞者と読書感想文コンクールの入賞者の表彰がありました
 
 
 
科学展で市議会議長賞に選ばれた作品の紹介をしてくれました  身近な植物の研究に全員耳を傾けました
 
 
今朝でしばらく体育館での朝礼はできなくなります  来週から非構造部材の改修工事が始まり2月末まで体育館が使えなくなるからです
体育館内の用具を高学年の子どもたちが手伝ってくれています
3月には新しくなった体育館となり、卒業式がお披露目となります

鶴山台北小学校 にこちゃん班遊び


今日は月に1回の縦割り班のにこちゃん班で朝の時間に遊びました。班長さんを中心にフルーツバスケットやハンカチ落としなど運動場が使えなかったので教室で遊びました。

今日の音楽室前の靴箱です。1年生です。きれいに上靴を揃えて入れています。

信太小学校 〜林間学校へ出発

5年生が貝塚市の大阪府立少年自然の家へ1泊2日の林間学校に出発しました。
よく考えてやりぬき、なかよく助け合い、元気に明るく2日間活動してください。
いってらっしゃい。



2016年9月26日月曜日

信太小学校 〜がんばります!

児童会役員が前期後期交代となりました。
前期児童会役員が退任式で半年間の思いをこめたあいさつをしました。半年間、大変でしたが自分を成長させるため、みんなの役に立つため、信太小学校をよりよくするためによくがんばりました。お疲れ様でした。

その後、後期児童会役員の任命式があり、大きな声でしっかりとした抱負を述べました。これから半年間よろしくお願いします。がんばってください。
 

10月7日に行われる「みんなの意見体験発表会」に参加する6年生の代表者が、全校児童の前で発表しました。たくさんの人の前で発表するのはとても緊張しますが、緊張を乗り越えてがんばってください。




鶴山台北小学校 スマイルキッズ LION歯みがき課外授業(歯ブラシをデコりましょう)

放課後子ども教室の「スマイルキッズ」で、LIONからの出前講座がありました。20人が参加し、約40分で、
○オーラルケアの大切さ
・口の中の観察
・生えている途中の永久歯、汚れが残りやすいところ
○歯みがきのテクニック及びデンタルクロスの体験
・歯みがきのポイント
・デンタルフロスの使い方
○世界に一つだけのMY歯ブラシを作成する   という内容でした。みんなしっかり学んで、かわいいMY歯ブラシができました。





2016年9月25日日曜日

鶴山台北小学校 にこちゃん運動会開催!

今日は天候も心配されましたが、にこちゃん運動会が無事に開催されました。
団体演技の1,2年のダンス「GO TO SMILE」はポンポンとバンダナでかわいらしく元気に、3,4年の「鶴北ソーラン演舞」は腰をいれて漁師のごとくかっこよく、5,6年の組立体操は心を一つに合わせてやりきりました。また、団体競技や個人走もしっかり走りかっこ良かったです。応援団の応援やダンス、エールも凛々しかったです。係の仕事もやりきりました。今日一日で大きく成長したと思います。
ご覧頂いた地域、保護者、来賓のみなさま本当にありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いいたします。











鶴山台南小学校~運動会が開催されました

本日、運動会が開催されました
 
 
降雨も予想されていたためプログラムを変更して実施しました
どの子もこれまでの練習の成果を発揮して思い出に残る運動会となるよう頑張ることができました。

ご参観いただいたご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

2016年9月24日土曜日

鶴山台南小学校 なんなんカフェスマイル

毎月第4土曜日、10時~11時30分 本校理科室でカフェを開いています。どなたでもお気軽にお越しください。料金は50円です。
話は変わりますが、明日は運動会。少し天気が心配です。晴れますように。

2016年9月17日土曜日

信太中学校~第70回体育祭2

すべての演技に生徒たちの笑顔がありました。

先生たちもPTAの皆さんも頑張ってくれました。みんなの笑顔がうれしかった!
ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

信太中学校~第70回体育祭1

心配された天候にも恵まれ、第70回体育祭を無事開催することができました。

昨日まで雨が続き、練習時間も少ない状態で本番を迎えましたが、今日が一番素晴らしい演技となりました。

2016年9月16日金曜日

信太小学校 〜文化芸術科学ふれあい体験事業

6年生が「文化芸術科学ふれあい体験事業」で和泉市久保惣記念美術館と和泉市いずみの国歴史館に行きました。
久保惣美術館には絵画、書、工芸品などの美術品が展示してあり、歴史館には市内で出土した文化財が展示してあります。
この見学をきっかけに、美術品や文化財に少しでも興味を持ってもらえることを期待しています。

鶴山台北小学校 運動会全体練習2回目

運動会の2回目の全体練習でした。開会式、応援合戦、縦割りの大玉おくりの練習をしました。応援合戦は気合いが入りました。本番まであと3日がんばりましょう。


2016年9月14日水曜日

鶴山台南小学校~運動会練習を頑張っています

今日は全体練習でした
 
 
体育委員さんがお手本になってラジオ体操をしました
 
 
全員でする大玉送りの練習もしました
練習なのですが思わず熱が入り盛り上がりました
 
本番に向けて、各学年の練習も頑張ります!

信太小学校 ~2年 校区探検



2年生が生活科の学習で、北信太駅前と周辺の商店街に探検にいきました。電車を利用するために人が行き交う様子を見て、たくさんのお店の前を通りました。
自分たちの住む校区に自分なりの発見をすることができました。

鶴山台北小学校  児童朝礼

久しぶりの児童朝礼で、9月9日に行われた和泉市科学展の表彰がありました。14点、22人の人たちが賞状をもらいました。よく頑張りました。
また、8月1~3日に実施されたJRC青少年赤十字のトレーニングセンターの報告がありました。リーダーとして色々な活動をし他校の人たちとも仲良くなりました。

2016年9月12日月曜日

信太小学校 〜語り部さんからの聴き取り学習

 
8月6日の平和登校でもお話いただいた飯田清和さんに、6年生が被爆体験のお話を詳しく聴かせていただきました。どの子も真剣に飯田さんの話を聴きました。
戦争を体験された方は、どの方も「思い出したくない。」という思いを持っていらっしゃいます。「平和のために語り継がなければ」という思いで、つらい気持ちをがんばって乗り越え、未来を担う子どもたちを信頼しているからこそ、「思い出すことも辛い体験」をお話してくださっています。その思いや願いをしっかり受け止めて、平和について、自分の行動や言動について、考えていきましょう。