2017年3月24日金曜日

終業式 

今日は4校ともに終業式でした。小学校1年~5年、中学校の1,2年よく頑張りました。来年度進級しても夢の実現に向けてしっかり頑張りましょう。
また、終業式のあと、青色パトロールを北小校区でして頂きます。ありがとうございました。

2017年3月15日水曜日

三小学校 卒業式

昨日の中学校に引き続き、今日は小学校の卒業式でした。肌寒い日でありましたが、無事に終えることができました。おめでとうございました。6年生の凜とした姿の卒業でした。次は中学生になります。6年間で学んだことを生かして中学校でもしっかりがんばってほしいと願います。

2017年3月14日火曜日

信太中学校~祝 卒業式

今日は卒業式でした。来賓の方々もたくさんきていただき、明るい雰囲気の中、無事に終えることができました。


心配された雨も降らず、最後までみんなが笑顔で巣立っていきました。
これまで、いろんな方面でお世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
彼らの多くは、まだこのあと17日には公立高校の合格発表があります・・・

2017年3月10日金曜日

信太中学校~学年卒業式

朝から卒業式の練習を行った3年生は、2時間目に学年だけの卒業式を行いました。
<いろんな表彰>
<思い出ビデオ>
<先生の合唱「栄光の架け橋」♪>
<卒業スピーチ>
楽しい時間を過ごしたあと、教室に戻り「クラスミーティング」を行いました。

涙を流しながら、語り合う姿が見られました。別れを惜しむ3年です。


2017年3月9日木曜日

鶴山台南小学校~たてわりお別れ集会

来週の卒業式を前に、たてわりお別れ集会を開催しました
 
 
各学年からのメッセージ、歌の贈り物と先生方からのサプライズ演奏もあり卒業前の楽しいひと時を過ごすことができました
 
たてわり班からの寄せ書き色紙とお花のプレゼントもありました
6年生も在校生も残り少ない日々を大切に過ごしていきます

2017年3月8日水曜日

鶴山台北小学校 平和学習の語り継ぎ

6年生から5年生へ、縦割り班で修学旅行の語り継ぎをしました。4つの教室に別れて、各班で5年生もノートをもって熱心に聞きました。来年度は自分たちの番です。6年生ありがとう!

信太小学校 ~ありがとう6年生 愛ドッジ

6年生が6年間の感謝の気持ちを込めて、お別れ球技大会「愛ドッジ」を催してくれました。
先生方は、全力で本気で真剣に大人げなくがんばりました。すてきな6年生とドッジボールで楽しめたことを誇りに思います。また、最後は花道で送ってくれて、感謝の気持ちをいっぱいもらいました。この「愛ドッジ」をいつまでも大切な思い出にしてくれると嬉しいです。
ありがとう、6年生。

2017年3月6日月曜日

鶴山台北小学校 5年生卒業式演奏朝練! 図書しおり作り! 最後の委員会

5年生は朝8時から卒業式の演奏の朝練をしています。心を合わせて6年生のために素敵な卒業式にするために頑張っています。
また、20分休憩には、図書委員のお世話でしおりつくりを図書室でしました。図書委員の指導のもと、今回は低学年が、かわいい絵を描いてしおりを上手に作りました。

 
今日は今年度最後の委員会でした。反省などを行い、振りかえりをしました。6年生お疲れ様でした。保健委員は前回に健康クイズを作ってくれました。給食委員は調理員さんへのお礼のことばがありました。


鶴山台南小学校~フラワーアレンジメント、フラダンス体験

地域の方にご紹介いただいた講師の皆さんに、1年生がフラワーアレンジメントを教えていただきました
 
 
可愛らしいフラワーアレンジメントを作ったあとは、フラダンスの指導もしていただき楽しいひと時を過ごすことができました
 
 
 

2017年3月3日金曜日

鶴山台北小学校 6年生へ先生たちからのメッセージ

6年生へ先生たちが書いたメッセージカードを廊下に貼っています。よく頑張りました!

信太中学校~社会人講師授業

今日は1年生の社会人講師授業がありました。
看護師の方
消防士の方
弁護士の方
飲食業の方
旅行業の方
自動車関係の方
デザイナーの方
保育士の方

1年生の生徒たちはどの講義も一生懸命に聞いていました。




信太小学校 ~ありがとう6年生

たてわりお別れ集会を行いました。1年間毎日のたてわり活動でお世話になった6年生に、5年生が中心になって全員で感謝の気持ちを伝える会です。
歌「BELIEVE」と6年生ひとりひとりにメッセージを1~5年生全員でプレゼントして感謝の気持ちを伝えました。6年生からは、手作り栞と合奏「with you」の演奏のプレゼントをいただきました。
しっかりと「ありがとう」が伝わったすてきな会になりました。中心になってがんばってくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。



2017年3月2日木曜日

鶴山台北小学校 6年生を送る会

全校で6年生を送る会をしました。1部では児童会の司会のもと、1年から5年の各学年から、心のこもったあたたかいメッセージと歌を送りました。キレイな声でどの学年も素敵でした。そして、6年からもお礼のことばと歌を披露しました。卒業式は5年生のみの参加なので、最後のお別れでした。縦割り班で作成した「今までありがとう 夢に向かって 羽ばたいてください」というメッセージや先生方からのことばが体育館に掲示されました。第2部は5年生の司会で、各班で2班合同でお別れ会。写真入りカードを渡し、ことばの掛け合い、最後の班遊びをしました。寂しいですが、6年生ありがとう!

信太中学校~公立高校出願

今日は公立高校の出願の日でした。さあ出発!というタイミングで降り出した雨に、あわてて傘を用意し、3年生はそれぞれの志望高校に向けて出て行きました。
雨と寒さの中、出発した3年生です。いつもより引き締まった表情でした。
入試は3月9日です。健闘を祈ります。

2017年3月1日水曜日

鶴山台北小学校 最後の児童朝礼 音楽クラブの発表

今日は今年度最後の児童朝礼でした。俳句大会や絵画の表彰とともに、後期児童会役員のあいさつがありました。お疲れ様でした。来年度前期役員さんもがんばってください。








また、20分休憩には音楽クラブの発表3回目がありました。練習の成果が出て素敵な演奏でした。

鶴山台南小学校~体育館改装完了しました

昨年秋から続いていた体育館の非構造部材改良工事が終了しました
 
今日は久しぶりに全校児童朝礼を行いました
 
 
床も壁面も張り替えられ、照明はLEDになったのでとても明るい体育館になりました
 
「すごい!」「気持ちいい!」など子どもからの歓声が聞かれました
 
いよいよ卒業式の練習も始まります  6年生にとってはあとわずかな小学校生活を充実していきたいと思います