2015年8月6日木曜日

信太中学校~8月に入って

8月に入ってから、中学校ではいろいろな行事が行われています。

まず、8月3日(月)は、和泉市の議場で、市長さんをはじめ市議会議員や教育委員会や市役所の方々の参加のもと、市内10中学校の生徒の代表が集結し「和泉市こども議会」が行われました。

各校の代表が、和泉市に対して、いろいろな観点から質問をし、それに対して市長さんやそれぞれの担当の方々が答えていくという形で行われました。信太中学校の2名の代表の質問は「地域環境づくり」というテーマでいくつかの質問や要望を述べていました。

本校の生徒会長は全体の司会でしたが、大変立派な態度で誇らしく感じました。

また4日(火)は生徒会主催の「リーダー研修」が羽衣野外活動センターで行われました。雲ひとつない晴天のこの日、約50人の生徒の代表が集まり、まず力を合わせてカレー作りをしました
その後、みんなで会議室に移動し、本年度の体育祭のテーマを話し合いました。
信太中学校の生徒会活動もなかなか活発に行われています。体育祭が楽しみです。

そして、5日(水)・6日(木)は学年別に平和登校日で、各学年で独自の平和学習を展開しています。