2016年11月2日水曜日

鶴山台北小学校  赤い羽根募金 4年社会見学 6年聞き取り学習

児童会代表委員会で10月27日~今日まで、朝に赤い羽根の募金をしました。「自分たちのまちを良くする」というコンセプトのもとにみんな募金してくれました。移動式のお風呂等に役立つと良いですね。

4年生は社会見学で、ソフィア堺(プラネタリウム、資料館)、大仙公園、佐助(はさみ鍛冶職人の技の見学) に行きました。お茶の体験もしたくさん見学体験しました。
 6年生は午後から、被爆者の飯田清和さんから原爆体験談をお聞きしました。81歳の飯田さんは色々な学校で是非聞いてもらいたいと壮絶な体験を話してくれました。来週8,9日の修学旅行に向けて心構えも新たになりました。最後にたった一つの命を大切に、人生は一回きり、夢をもって自分の好きな道を見つけてと話してくださいました。6年生からは「COSMOC」の歌を返し、飯田さんとハイタッチでお別れしました。