2017年2月28日火曜日

鶴山台北小学校 保幼小交流会  6年いずみの国歴史館出前授業 にこちゃんクリーンデー最終

近隣の保育園と幼稚園の5歳児さんと1年生が交流会をしました。1年生が学校の良いところを紹介したり、この1年間でできるようになったことを聞いてもらいました。最後に「すてきな友だち」を歌いました。おみやげにメダルを渡しました。5歳児さんたちは校内を見学してまわりました。ほほえましいひとときでした。
また、3時間目は6年生がいずみの国歴史館の出前授業を受けました。3名の方が来てくださり、文化芸術ふれあい体験で行けなかったので、今日になりました。歴史館の説明と、発掘のお話、実際の弥生土器や須恵器を見ました。実物に出会う1時間でした。
今日の昼休みは今年度最後の縦割り班掃除「にこちゃんクリーンデー」でした。班でキレイに最後の掃除でした。ピカピカカードは誰に?