2015年10月28日水曜日

信太小学校 6 年修学旅行一日目

広島修学旅行一日目。
目標は広島におとされた原爆などの戦争のこわさと平和の大切さをしっかりうけとめようです。
注意はルールを守って楽しくしっかり学べる修学旅行にしよう。絆を深めて帰ってくる。一人一人の責任をはたすです。
実行委員による出発式をし6時35分に出発しました。広島で河野キヨ美さんのお話をきき、昼食後広島平和記念資料館見学、4つのコース別学習(広島城、広島電鉄、神崎小学校、袋町小学校)、実行委員の司会のもと、慰霊祭をしました。また、ゴミを拾い供養塔の回りをきれいにしました。
宿舎でコース別学習報告会でしっかり振り返りをし真剣に伝えたいことを考えました。とても良い雰囲気でした。平和について実際に見て聞いて心に感じてたくさん学びました。どの場でもとてもしっかり頑張りました。明日は宮島です。