2015年11月27日金曜日

信太中学校3小学校 小6体験入学

中学校による小学校6年生の体験入学で、最初に体育館に9教科12班に分かれて集合し、生徒会のメンバーによる中学校の紹介がありました。事前に質問を受けていて、丁寧に説明をしてくれました。定期的にテストがあるとか、委員会、クラブなど興味津々でした。
 
次に中学校3年生による沖縄修学旅行の報告でした。映像があり分かりやすく平和学習は3小学校ともヒロシマに修学旅行に行っているので、中学校でも平和学習がつながることが分かったようです。12名の代議員がクラス別に聴いた聞き取り学習のことや、修学旅行の感想文を読んでくれました。堂々としてとても良かったです。代議員のみなさんありがとう。 
 
 
このあとは、9教科12班に分かれて工夫を凝らした中学校の授業を体験し、一生懸命に迫力のあるクラブも見せていただきました。明日のクラブ体験入部の参考になったと思います。