2016年5月11日水曜日

鶴山台北小学校 スクールガードリーダー 授業がんばっています


 家庭訪問のご協力ありがとうございました。無事に終わりました。これからもどうかよろしくお願いいたします。
久しぶりの児童朝礼で「時を守り 場をきよめ 礼を正す」話をしました。気持ちの良い時間や空間を過ごしたいですね。

また、登校時に校区をオートバイで回ってくださっているスクールガードリーダーの柏原栄さんに来校いただきお話をお聞きしました。その時に、5つの約束を教えていただきました。
1 一人であそばない
2 知らない人についていかない
3 つれて行かれそうになったら、大きな声をだす
4 外に行くときは、どこへ・だれとあそぶ・いつかえるを家の人に伝えてから出かける
5 友だちがつれて行かれそうになったら、すぐにおとなの人に知らせる
生活指導の先生から遊び方の注意や知らない人に声をかけられた時の対応方法を聞きました。
 
また、校内では6時間の通常の授業にもどり、がんばっています。5年生は林間に備えて、ジャガイモを切ったり炊く練習をしました。理科では気体の勉強をしています。