2016年6月17日金曜日

鶴山台北小学校 4年聞き取り学習 5年田植え

4年生は5時間目に障がい理解教育で聞き取り学習をしました。本校の卒業生で現在市役所で勤めている方においで頂きました。生まれつきの話で不自由ではないが不便とのことで、明るく友だちに救われたお話をしてくれました。たくさん質問にもお答えいただき、子どもたちとの距離が縮まりました。



また、5年は午後から田植えをしました。地域の方に田んぼをお借りして、保護者の方や水土里ネットのみなさまにもお手伝いいただき、初めての体験で一生懸命泥だらけになってしました。裸足にソックスをはいて、水田に入り一人20束ほど植えました。おいしいお米ができますように。