2016年1月28日木曜日

信太小学校  3年社会見学(地域めぐり) 6年生き方学習 5年ひまわり交流事前授業 

3年生は社会見学で地域の井阪ガラス、喜田真珠、日本人造真珠硝子細貨工業組合に行きました。井阪ガラスでは、ガラス細工の歴史などお話を聞き、作り方などを実際に見せていただきました。職人さんの腕前にびっくりでした。喜田真珠ではガラス、プラスチック、綿等から作られるきれいな人造真珠の製作工程を見ました。工業組合ではガラス細工や人造真珠の歴史的な背景や製作工程などを映像で振り返りました。たくさんの商品も見ました。お土産もいただきまとめが楽しみです。



6年生は生き方学習として、NPO法人ダッシュの3人の方に来ていただき、生き方の学習の入り口を学習しました。真剣にしっかり聴きました。これからフィールドワークもしていきます。1時間半の間でしたが、しっかり聴けて、発言者の方を向いて聴ける態度を誉めていただきました。後半は教室に戻って、振り返りとして思いを聞き合いました。
 
5年生は2月にひまわり学級と交流会をするので、事前の学習をしました。ひまわりで学習していることやお友だちのことを聞きました。2月8日のひまわり5年生交流会が楽しみです。