2015年9月25日金曜日

信太小学校 6年平和学習の聞き取り 地球委員会の花植え

6年生は広島への修学旅行のための聞き取り学習で被爆者の飯田清和さんにおいでいただき、約80分お話を聞きました。今年81歳になる飯田さんは夏休み中の平和登校でも全校にお話をして頂きました。今日はその時の約束「あいさつ、ハイと返事をする、はき物をそろえる」ができているかなとふり返り、「忘れられない、忘れてはならない」広島での被爆体験と戦争の経緯や始まった頃の生活状況や語り部になった理由なども身ぶり手ぶりで一生懸命話してくださいました。6年生は全員しっかり聞き、最後に「本をたくさん読む(道しるべになる)。夢をもって好きな道を早く見つけなさい、あきらめないで一生懸命勉強して。命はたった一つ、大事にしなさい、人生は二度とない。」と励ましていただきました。最後は握手でお別れ。修学旅行に向けて勉強をすすめていきます。

 
地球委員会で正門の前のプランターの花を植え替えました。ジニアという花です。また、校内の農園では「わた」の花が咲き、わたができました。