2015年7月3日金曜日

信太小学校 6年大阪戦跡めぐり

6年生は平和学習の一環で一日かけて大阪戦跡めぐりをしました。ピース大阪に班別に集合し、館内の見学、映画「学童疎開 一六地蔵物語」を見ました。館内では静かにマナー良く真剣に見学しメモをしていました。この日は8校の来館があったのですが、しっかり学びました。昼食後、4つのコース(大阪城戦跡コース、動物園コース、田辺模擬原爆コース、堺空襲・無縁地蔵尊コース)に別れて、それぞれのコースで戦争の傷跡を目で確かめ、語り部さんから聞き取りをしました。行く前には記念の折り鶴などを作製しました。コースごとに記念の実行委員を中心に真剣に聞きました。これからの平和登校、修学旅行につながっていきます。