2015年12月16日水曜日

信太小学校 5年社会見学 6年持久走記録会




5年は社会見学でした。実行委員会で司会をして、目標は自分で疑問を持って取り組み解決できる社会見学にしよう・働いている人や工場の様子をよく見学して学習を深めよう・見学のマナーを守り見たことや聞いたことをしっかりとメモしようでした。インスタントラーメン発明記念館は安藤百福さんのインスタントラーメンを発明した様子をみたり、マイラーメンを作りました。嬉しそうに持って帰りました。ダイハツでは車のできる製造ラインをしっかり見ました。物作り日本の底力を知りました。
 
 
6年生は6時間目に持久走記録会をしました。先週は雨が降ってきたので、延期で今日しました。運動場1周を必死に走りきりました。ペアで周回を数えますが、声援が良かったです。みんなよく頑張りました。仲間の励ましで自分に打ち勝ちました。保護者のみなさまの応援ありがとうございました。