2015年12月12日土曜日

信太中学校~「スキットコンテスト」&「性に関する授業」

今日も学校ではいろんな部活が活動しています。そんな中、和泉市コミュニティセンターで「和泉市中学生スキットコンテスト」が開催されました。この催しは、あらかじめ示された5分くらいの英語の劇をグループごとに行い、その表現力や英語力を競うものです。今日は市内で8グループが参加し、本校からは2年生の女子3人グループが参加しました。そして見事優勝しました!
表現力も豊かで、よく練習した様子がうかがえました。おめでとう!

さて、この1週間も学校では学年ごとに、授業以外にもいろいろ取り組みがありましたが、昨日は1年と2年で「性に関する授業」がありました。養護教諭の先生が中心となって、講話があり、その後DVDをみて、その「赤ちゃんの誕生」までのストーリーの中で、新しい命の誕生のすばらしさについて学びました。生徒たちの表情が真剣で、それぞれが何かを感じている様子がうかがえました。
いよいよ今学期も残すところ20日をきりました。