2015年12月22日火曜日

信太中学校~2学期の総まとめ

いよいよ残すところ終業式のみになりました。今、全校生徒は大掃除にとりくんでいるところです。

24日はクリスマスということで正門の掲示板はクリスマス仕様になっています。

前のブログでも紹介されていたように、この折り紙は地域の方に習い、つばさ学級で折ってくれた物です。とてもかわいいです。是非、通りかかったときはみてください!

さて、1年生の廊下には、戦争で亡くなった方たちの数だけ写真を貼った大きな模造紙が何枚も貼られ、命の尊さを考えるという取り組みを行った紹介がされています。とても細かい作業に感心します


学年全員で、ひとつひとつの写真を丁寧に貼り完成しました。1年生は、道徳の授業でいろいろな取り組みを実践しています。これからどのように展開していくのか楽しみです。

2年生は、11月に行われた職場体験が最大の取り組みでした。その様子は、以前にブログでも紹介しました。今日の最後の学年集会は、その職場体験の様子を映像で振り返りました。

2年生の生徒の感想文を玄関に掲示していますが、素晴らしい体験ができた様子が伝わります。

さて、受験を控えた3年生です。2学期は矢継ぎ早に行われるテストに追われ、やっと終わろうとしている今日、学年レクでおおいに燃えました。

二人三脚のクラス全員版で、男女別にその早さを競います。結果は「競技の優勝」が2組で、「応援の優勝」は4組でした。3年生のもつあたたかい雰囲気は3年間変わることなくここまできました。卒業までこの雰囲気でいてほしいと思います。