2015年12月8日火曜日

信太小学校 6年平和集会 5年ぴ~す読み聞かせ 調理実習

6年の平和のバトンを渡す平和集会が行われました。45分の長丁場でしたが、6年の真剣な発表が素晴らしかったです。ヒロシマ修学旅行の神崎小学校・袋町小学校・広島城通信部跡・広電の4つのコースに分かれて説明、劇等で伝えてくれました。「平和の鐘」「コスモス」の歌も素晴らしく、慰霊祭の模様の時は全校が静かに黙祷しました。6年は自分たちで考えて、伝え合って絆を深めました。6年生ありがとう、次は5年生です。見るマナーも良かったです。保護者のご参加みなさまありがとうございました。



5年生はぴ~すさんの読み聞かせがありました。毎学期していただいています。今日は5年生でした。ろうそくを立てて、静かな中での読み聞かせでした。

5年生は今日から3日間、1クラスずつ、調理実習をします。自分たちで作った新米を食べます。少しですが美味しかったです。味噌汁とほうれん草のおひたしも作りました。味噌汁の出汁は煮干しからとりました。