2016年2月25日木曜日

信太小学校  1年文化集会 感謝の会告知  5年国際理解教育最終回 4年二分の一成人式

1年生の文化集会をしました。寒い体育館でしたが、1年生の元気な演技であたたかい気持ちになりました。校歌に始まり、鍵盤ハーモニカ、なわとび、けん玉、群読、「笑顔がかさなれば」の歌、どれも一生懸命に頑張っている姿がかわいらしく1年の成長を感じられました。6年生から始まった手拍子があたたかく場が和み、涙ぐんでおられた方もいました。保護者の皆さんの応援も良かったです。ありがとうございました。

児童会からは毎日見守り活動をしてくださっている方々をお招きして「感謝の会」をする告知がありました。
 
 
また、3時間目は5年生国際理解教育の最後として、李秀子先生にお出でいただきお話を聞きました。実行委員の司会のもと、韓国朝鮮の歴史、日本との関わり、李先生のこと、知ることが大切でそこから自分で考えようとのお話でじーんと心に響いたようです。質問も出て、感想文をしっかり書きました。
  6時間目は4年生の二分の一成人式がありました。インフルエンザなどであまり練習できなかったのですが、10年間の思い出、「すてきな一歩」の歌、将来の夢、リコーダーで「見上げてごらん夜の星を」を演奏しました。多くの保護者の方に来ていただきました。夢の実現に向けてがんばれ!4年生!