2016年2月26日金曜日

信太小学校  プレゼント集会  4年なわとび大会 3年ぴ~す読み聞かせ  来年度前期児童会選挙

1時間目にもうすぐお別れする6年生に対してお別れ会の準備のためのプレゼント集会をしました。36班の縦割り班に分かれて5年生がしっかり進行をしました。なかなか頼もしかったです。本番のお別れ会が成功しますように。

2時間目に4年生のなわとび大会がありました。前とび、後ろとび、あやとび、二重とびをしました。

また、3年生はぴ~すさんの読み聞かせがありました。一クラスずつ、いろいろな絵本を読んでいただいたり、災害避難のお話もしていただきました。静かに一生懸命に聴けました。

6時間目は来年度の前期児童会役員の選挙でした。13人(4年生7名、5年生6名)の立候補者の立ち会い演説会のあと選挙です。これまで、教室訪問をして、しっかり自分の思いを伝え、質問にも答えてきました。今日はそれを踏まえて最後のアピールでした。堂々とよく考えられた演説でした。選挙の目標が「立候補者の気持ちを考えながら、全力でサポートしよう」でした。3年4年5年6年が参加し一生懸命聞きました。当選した6名、是非前期児童会をみんなのためにがんばってください。選挙管理委員もお疲れ様でした。3年生は緊張したと思います。